http:// と https:// この違いとても大事ってご存知ですか?
2018年8月31日
http:// と https:// この違いとても大事ってご存知ですか?

ホームページのURL の最初についているアレです…。
でも、http:// とhttps://とあるのご存知でしたか?

今までは、http://が圧倒的に多かったんですが、これからはhttps://になっていないと、ちょっと痛いことになってしまうんです…。(-“-;A …アセアセ

Google Chromeは、2018年7月24日(火)にChrome68へのアップデートが実施され、
独自SSLが導入されていない全てのWebサイト(http://で始まるサイト)のアドレスバーに「保護されていない通信」である旨が表示されます。

Google Chromで、ホームページをみると、上部のアドレスバーにこんな表示がされているのを見たことあると思います。
こんな感じです。↓

「保護されていない通信」って、やっぱりイメージ悪いですよね…。(◎_◎;)

https://ではじまるURLには、鍵のマークが表示されています。
これは独自SSLの導入されたセキュアなページ、つまり、安全なウェブページという事です。

今のところ、その他のブラウザーでは、https://のセキュアなサイトは鍵のマークで表示され、http://のサイトは丸の中に「!」の記号がついたような、そんな表示になっているようです。

けれども、現在のウェブ事情の中では、Googleには逆らえませんよ~。(笑)
まして、仕事で使う大事なホームページですからね…。

まだ、https://になってない方は、一度ウェブ担当者さんに相談してみるのがいいかもしれないですね。

それでは、これからも、快適にウェブを活用をしていきましょう~!

#SSL, #URL, #セキュア, #セキュリティー
ホームページの作成 ・デザイン制作・更新サポート・ウェブ活用WEBコンサルティング・名刺 チラシデザイン・コーチング
ご相談、お問い合せはお気軽に!
お問い合せはコチラ →